4Kフォトの等倍切り出し

c0169834_11043715.jpg
パナソニック LIMIX G7 + オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

結局ライトルーム6を購入したks_1119です。

表題の通り4Kフォトを等倍で切り出した一枚です。これだけ写っていれば特に問題は無いように思えますね。しかし、このレンズは良い切れ味を持っています。
いつも行くキタムラに新しい人が入りまして、その人が結構マニアックで話が合います(笑)。E-M1は要らないけどこのレンズを手放す時には必ず声を掛けてくれと言われましたが、そのつもりは今のところ無いと答えておきました。
レンズと言えばパナソニックがライカ名で100-400mmの開発を発表しましたね。梅田にある量販店で話を聞いてきたんですが、中々良さそうな雰囲気。
お値段も良いようですが今月から貯金を始めました。あとは発売時期と設定価格が気になるところです。


にほんブログ村 写真ブログ アマチュアカメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
# by ks_1119 | 2015-07-25 11:12 | 花・植物 | Comments(3)

LUMIX G7 4K動画からの切り出し

c0169834_09350573.jpg
パナソニック LUMIX G7 + パナソニック LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.

次期WindowsPCの選定作業にボチボチ入ろうかと思うks_1119です。

パナソニックLUMIX G7 で撮影をした4K動画から切り出した静止画です。まだまだ慣れていないのでこれを撮った時の設定で問題が無いのかは分かりませんが。
動画に関してはこれからもっと設定を詰める必要が有るかなと思っています。

私のPCで4K動画が滑らかに動かないのでPCの仕様の話を聞いたらCorei7で3GHz以上のクワッドコアでメモリが8GB以上必要と言われました。今使っているPCはノートなんでCorei7でもデュアルコアなんですよね。道理で滑らかに動かないはずです(笑)。そこで言われたのがPCのディスプレイに繋いでカメラ本体から切り出しを行うのが良いのではないかと。基本的にカメラ内の切り出しとフォトファンスタジオを使っての切り出しも結果は大きくは変わらないと。今日はHDMIケーブルを買いに行こうかと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ アマチュアカメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
# by ks_1119 | 2015-07-18 09:45 | 鉄道写真 | Comments(6)

ユリの花

c0169834_09215710.jpg
パナソニック LIMIX G7 + オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

汗ふくタオルと新たに購入しようかと思っているks_1119です。

それにしてもG7を手にしてからというもの一向にお天気に恵まれず。ようやく今日は動画のテスト撮影に行けるかなと思っている所です。
標準ズームがこの12-40mm一本という状況でしてどうしようか考えているんですが、2台持ちだす時は大概望遠を使う事がほとんどなので、これ一本あれば良いのかなと思っています。手振れ補正が無くても1/00以上で切れれば問題ありませんし、暗い場合はE-M1で撮れば良い事ですしね。


にほんブログ村 写真ブログ アマチュアカメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
# by ks_1119 | 2015-07-11 09:27 | 花・植物 | Comments(4)

G7でのファーストショット

c0169834_10343811.jpg
パナソニック LUMIX G7 + パナソニック LUMIX G VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6

梅雨と言う事も有りますが機材を購入すると晴れないジンクスを持つks_1119です。

昨日アップと撮った順は前後しますが、これがLUMIX G7で撮影をした1枚目です。この時は晴れ間も出ていたんですけどね。
今ふと外を見ると雨が降っておりまして、テスト撮影はダメですね。明日も雨の予報なので多分撮影は無理でしょう。
早目にG X VARIO 35-100mmF2.8で動体のテスト撮影をしたいのですが、恐らく来週以降になるでしょうかね。

G7の印象ですがグリップが深くなったのでかなり持ちやすくはなっています。そしてファインダーも236万ドットになりましたのでG6に比べるとかなり見やすくはなっていますが、有機ELなのでE-M1に比べると明るい野外では見にくいかも知れません。
AFに関しては空間認識AFのお蔭で随分と速くなった印象を受けます。AFが遅いと言われているMACRO Elmarit45mmでも速くなったように感じられます。4Kフォトに関しては動体での撮影時に試してみようかと思っています。


にほんブログ村 写真ブログ アマチュアカメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
# by ks_1119 | 2015-07-04 10:46 | 花・植物 | Comments(4)

パナソニック LIMIX G7を買ってみた

c0169834_14010001.jpg
パナソニック LUMIX G7 + パナソニック LUMIX G VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6

スマホを止めたks_1119です。

簡単ですがLUMIX G7の試し撮りです。ソフトをG7用に更新していないのと、Lightroomのバージョンアップもしていないので
JPG撮ってだしでリサイズのみしています。4Kフォトについてはこれから弄って操作を覚えなくてはなりませんね。
基本的な写りは恐らくセンサーが一緒と言われているGX7やGM系と同じと考えていいのではないでしょうか。
ただエンジンは4K用になっていますのでJPG撮ってだしだと写りは異なるのではないかと予想しています。
お天気次第ですが今週末に色々とテストをしてみようかと思っています。

[PR]
# by ks_1119 | 2015-07-03 14:10 | 花・植物 | Comments(6)


一日一枚!カメラ沼住民が気ままに綴るデジカメライフBlog


by Kazuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
花・植物
鉄道写真
物撮り
ホームにて
人物
動物
風景・夜景・建物
航空機・戦闘機
食べ物など
その他
未分類

最新の記事

4Kフォトの等倍切り出し
at 2015-07-25 11:12
LUMIX G7 4K動画か..
at 2015-07-18 09:45
ユリの花
at 2015-07-11 09:27
G7でのファーストショット
at 2015-07-04 10:46
パナソニック LIMIX G..
at 2015-07-03 14:10
JR西日本 103系
at 2015-06-20 15:22

使用機材・リンクリスト

使用機材

OLYMPUS
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

Panasonic
LUMIX DMC-G7
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

SIGMA
60mm F2.8 DN

RinkList
Contemporary Art

お気に入りブログ

ichibey日々の記録
Toy box
Benjamin-H D...
何となく・・・
気が付けば・・・・
フィールドノート作りました
k2ism
DIGITAL ANAL...
近 郊 の 野 鳥(間違...
GRDな日々 初心者編*
Portrait Stu...
k2ismⅡ
ちょっとピンぼけ
カメラと散歩な
とりあえず撮ってみました
chico's 丘の上の...
CAMERAと一緒
from MB in SD
Fourth Street
ゆるやかな時間
ゆるやかな感時
僕の画角は、35ミリ。

外部リンク

タグ

(194)
(163)
(129)
(118)
(100)
(84)
(79)
(58)
(56)
(54)
(51)
(46)
(46)
(42)
(42)
(36)
(33)
(33)
(32)
(31)

最新のコメント

切り出しでも綺麗ですね。..
by yamanomotodesu at 19:09
昨日は自転車レースの撮影..
by smj-gnrl at 17:14
私もLightroom5..
by xylishcool at 15:19
smj-gnrlさん、恐..
by ks_1119 at 11:21
yamanomotoさん..
by ks_1119 at 11:15

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
カメラ

画像一覧

検索